Home お気に入り一覧トップへ


<梅>
    1月中旬〜2月中旬 寒い時期に咲く梅の花は、とてもきれい。
    ほのかなにおいも・・・
    実になるのはこの何分の1でしょうけれど・・・
    花ことばは、忠実、独立
    梅が丘駅すぐの羽根木公園の梅まつりも毎年にぎやかです。


    梅の枝はすごくかたい。
    剪定後の処理もけっこうたいへんです。
    6月の”梅雨”の時期は、収穫としこみで忙しくなります。
    ”つゆ”が梅雨とかくのが今さらながら感心してしまいます。


    うちの梅は、よく実をつけてくれて毎年、10Kg前後の実がとれます。
    梅酒は青梅を、ジャムや梅干は黄色っぽく熟したものを使います。
    今年は、梅みそ、ドレッシングをつくりました。
    梅みそと氷ざとう同量を入れて、冷蔵庫にいれておくと、野菜サラダ
    (温野菜でも)につけておいしいドレッシングができます。
    すごくカンタン!!


  <梅酒のレシピ>

    ●梅             1〜1.2Kg
    ●ホワイトリカー      1.8リットル
      (ブランデーも)
    ●氷ざとう          500g(梅の実の1/2)

      1年以上おくと、エキスがよくでておいしくなります。
inserted by FC2 system